ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事



【天気】










ナチュラムバス値下げ

ナチュラムアングラーズ値下げ

ナチュラムアウトドアスポーツ値下げ

ナチュラムフェアー 冬の大放出フェアー
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2018年06月30日

結束 締め具 自作

 暑いときはファミマのフラッペで体を一気にクールダウン。

のガリ感と甘さ控えめでおいしいね。目玉がキーンとなりました。頭?私は目玉派です。


・・・・・・はい、ということで今回はcoolな釣具を作成しました。


私はラインを結束するときにグローブをはめた手に巻きつけて締めこんでいました。

グローブは常につけていますが特にショアジギやシーバスの時の

締め込みはラインに締め付けられて痛いしあとが付きます。

そこで道具を買おうと思いました。

リングのものとスティックのがありスティックが欲しいと思いました。

が、見たら作れそうだったので作りました。

ノットアシストツール?締め込みツール?PE締め具?

なんて呼んだらいいかわかりませんがその類です。

じゃあ私のは「糸締め棒」で。


【作り方】

1
その辺にあった塩ビパイプ(融雪してたやつ)を自分が使いやすそうな長さにカット
後で計ったら長さ74mmでした。外径は18mmです。
結束 締め具 自作

2
なぜかあったアルミパイプをカット(何かの部品だった)
長さ83mm、外径22mm/内径20mm
結束 締め具 自作

3
カットしたときにできたバリをヤスリであらかた取ります
特にアルミは鋭く危ないので手を切らない程度にしっかり
外側、内側も細かいバリまでグリガリ削り取ります。
結束 締め具 自作

4
パイプ用の面取り器で角の面取り
アルミは使ったとき手を切らないように仕上げます。
アルミの最後は紙やすりで角ができないように滑らかに平らにします。
こんな道具があるんだなあ(じーちゃんは色々持っています
写真は外側を仕上げるときです。
錐になっていてひっくり返すとパイプの内側の面取りできます。
結束 締め具 自作

5
ストラップをつけるのによさそうな大体の位置に穴をあける
今回はアルミの穴の中心が端から5mm、塩ビが6mmでした。
径は3.5mmです。
結束 締め具 自作

6
中に入れたエンビパイプが落ちないようにします。
ラジオペンチで二ヶ所曲げ、引っかかりを作りました。
結束 締め具 自作
結束 締め具 自作

7
熱収縮チューブ径25mmを切ってライターで収縮圧着させました。
ホームセンターの配電関係コーナー等に売っています。
アルミ径22mm、塩ビパイプ径18mm両方ともいけました。
塩ビのほうは少ーしだけ寄りがでますが、使用には気にするほどではありません。
美麗に仕上げたい方は別々に用意してください。
結束 締め具 自作

8
のびーるストラップ(100円ショップ)とあまっていたストラップを付けて完成。
(ストラップ単体がほしい場合、手芸屋さんにいくと5本セットとかで売っています。)
結束 締め具 自作

収納できます。
結束 締め具 自作

バッグやDカン等に吊り下げて持ち歩きます
結束 締め具 自作

重さは40gくらい
結束 締め具 自作

4~5回巻きつけて使います
いい感じで締められます^^
結束 締め具 自作

追加で師匠用に一個と、予備に一個作りました。
師匠使うかどうかわからんけど・・・。もう持ってたりしてるかもですが
無理やりあげます。
結束 締め具 自作


以上です。

自分的にはなかなかいいものができたと思っています。

大きさも丁度いいし軽いしちゃんと締め込めます。今後活躍してくれそうです。

よし後は釣るだけだぁ!!


-追記-

注文していた熱収縮チューブ(左の網目)が届いたので付け替えてみました。
結束 締め具 自作


amazon→ https://amzn.to/2KWt087 中国から10日くらいで届きました。
ロッドやラケットのグリップなどに付けるものみたいですね。

こちらのチューブの方が摩擦力があります。PEラインにはこちらの方がよさそうです。

3巻きくらいでPEを留めてくれました。

細いほうはこれに変えると収納はできるのですがストラップがこすれて

きつめになるのでもとのチューブのままにしました。

網目ありをPE用、細いほうをリーダー用にしたいと思います。






同じカテゴリー()の記事画像
アオリイカ ショアジギ まあ満足
アオリイカ アジング しょぼーん
2018秋 エギング むむむ
ひと月 気がつけば ふた月
やあ みなさん お久しぶりです
ごぶさた 2017 7月以降
同じカテゴリー()の記事
 アオリイカ ショアジギ まあ満足 (2018-10-19 09:58)
 アオリイカ アジング しょぼーん (2018-10-06 17:57)
 2018秋 エギング むむむ (2018-09-22 16:26)
 ひと月 気がつけば ふた月 (2018-08-26 18:46)
 やあ みなさん お久しぶりです (2018-06-14 17:59)
 ごぶさた 2017 7月以降 (2017-12-31 17:09)

最近スパムが多いので会員のみ受付となっています
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結束 締め具 自作