ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事



【天気】










ナチュラムバス値下げ

ナチュラムアングラーズ値下げ

ナチュラムアウトドアスポーツ値下げ

ナチュラムフェアー 冬の大放出フェアー
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2017年07月01日

ポータブルエコクーラー 自作 改良

 あ゛あ゛ぁ゛~~ 暑っづいよー!

おれの趣味部屋(PC部屋6畳くらい)にはクーラーがない!

クーラー欲しいよー!


・・・・・・はい、ということで模索しました。


今まではサーキュレーターで隣の部屋から空気を

送り込むという方法でした。

これはこれで涼しくはなったんですが、弱風でも風量が多すぎで

イマイチ使い勝手が悪かったんです。

ある日、車中泊の動画を見ていたら心惹かれるものがありました。

「ポータブルクーラー」なるものです。

最初、その名前を知らなかった我が家では

「ポータブルエコクーラー」と命名しました。

ポータブルエコクーラー
(USB & ACアダプター使用可能、風量切替付き)
ポータブルエコクーラー 自作 改良

涼しい~!

家庭用コンセントとUSBも使えるので

モバイルバッテリーがあればどこでも使えます。

作り方は色々あるようですが、私が少し改良しました。

他のはもう少し簡単そうなので色々参考にしてみてください。



【 作り方 】


1. 材料

・発泡スチロールクーラー18.7L
・USBファン(蓋に取り付けた時のコードの位置を考慮してください)
(USBアダプターがあれば家庭用コンセントでも使えます。)
・フレキシブルアルミダクト径75mm (もしくはガラリ(換気口))
ポータブルエコクーラー 自作 改良

USBファンは取り付けられそうならなんでもいいと思います。
しかし、PC用ファンの方がすっきり埋め込めてよりいいかなと思います。
私は余っていたものを使いました。
送風口になるダクトですが、皆さんはガラリを使ったりしているようです。
なるべく出っ張りを出さないように作るためだと思います。
私は車中泊用ではなく直風用、作業用、なので風向きを
変えられる作りにしたかったのでフレキシブルにしました。


2. 型取り

・マジックでファンと送風口の型をとります
ポータブルエコクーラー 自作 改良


3. 切り抜き

・切り抜きます
ポータブルエコクーラー 自作 改良

カッターで切り抜きます。細かく動かして進めるのがきれいに切り取るコツです。
またカッターは、なるべく上下の幅が薄いほうがいいです。
普通のスライド式のカチカチする刃を折れるタイプでいいと思います。

※注意点があります。切り取るときは縁取りのマジックの黒線の内縁側を
切り進めてください。広めに切ると摩擦がなくなり後で部品を押さえられなくなるからです。
狭い場合は少しずつ削れば調整できます。


4. 部品をはめ込んでの調整

・はめ込んでみて押さえの様子を見ます。
・ゆるい感じがしたら部品に何か付けてみます。
ポータブルエコクーラー 自作 改良

私のは送風の部品のほうがゆるかったので
養生テープを巻いて調整しました。

※ちなみに私が使った、フレキシブルアルミダクトはホームセンターに売っていました。
3m(伸ばしきって)で1000円しなかったかな。
径は75mmです。ダクトは蛇腹で縮んでいるので伸ばした状態で
大体の長さを決め、自宅にある電動のカッターで切断しました。
また切断面は鋭くとても危険なのでペンチでつぶしてから
グルーガンで保護しました。
ただ径がもう少し細くてもいいかな50mmくらいの方が。でも売ってないのでした。
取り付けは蓋の裏側に10cmくらい突き出ています。
ダクトの切断は金切狭のようなものでもがんばれば切れるとおもいます。
ポータブルエコクーラー 自作 改良


5. 完成。出来をながめ使って調整

・これで終わりです。完成です。
・後は中に凍らせたペットボトルや、クールパックなど入れてください。
ポータブルエコクーラー 自作 改良

もちろんいっぱい入れたほうが涼しく長持ちします。
いろいろ試して自分にあったものを調整してください。
涼しいです。

部品がそろった状態ならここまでの作業時間は
1時間もかかりません。買い物の方が時間がかかります。
私はアルミダクトの加工で少し時間がかかりましたが、
ガラリ(換気口)なら20分くらいでしょうか。

送風口を縮ませた状態
ポータブルエコクーラー 自作 改良

送風口を伸ばした状態(任意の方向に曲げられます)
ポータブルエコクーラー 自作 改良


車中泊用には出っ張りなしにした方がいいかもしれません。

直風用、作業用なら断然こちらの方が使いやすいと思います。

フレキシブル送風口は我ながらなかなかいいアイデアだと思っています。

左右上下の角度を微調整できるのがとてもいいです。

しかし、そこから私はさらにオリジナルで改良してみました。

もっと冷風を送り出すシステム!

仕切りを追加!
ポータブルエコクーラー 自作 改良

それぞれが個室になるように発泡スチロールを切りました。
密閉が大事。蓋に接する部分が大変でした。


穴を上下交互にすることにより空気の通り道が長くなり
クールパックへの接触時間を長くしより冷えた冷気を作り出す
ポータブルエコクーラー 自作 改良

ただクールパックを置くよりも効果をグンとアップさせました。
水色のものはがっちりはめ込めるように、養生テープを
棒状に丸め芯を作り上からテープで押さえ微調整したところです。
最初にファンと送風口の位置を考えていればもっと仕切れたかな。


おばあちゃんの作業も捗ります。
ポータブルエコクーラー 自作 改良

うん!かなりの効果があります!
今までより明らかに冷たい風がきました!
やったね!










同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
GW 家族旅行 (日帰り)
夏休み 海水浴 小旅行
夏 夏 ここ夏
日帰り 置賜地方 観光
インフルエンザ タミフル 副作用
最近 出来事 いろいろ
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 GW 家族旅行 (日帰り) (2017-05-07 19:38)
 夏休み 海水浴 小旅行 (2016-08-13 13:58)
 夏 夏 ここ夏 (2016-08-10 19:48)
 日帰り 置賜地方 観光 (2016-04-17 20:44)
 インフルエンザ タミフル 副作用 (2016-03-27 20:10)
 最近 出来事 いろいろ (2016-03-09 19:19)

最近スパムが多いので会員のみ受付となっています
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポータブルエコクーラー 自作 改良